GWもはるか昔

fai22007-05-11

 黄金週間もとうに終わり、通常の毎日に戻りました。家輝さんは連休中ってわけでもないでしょうが、香港でのニュースは特にないままです。このところ、映画は見ているのだけど、感想とか書いてなくてちょっと反省。覚書くらいには残さないと、すぐ忘れてしまうのだから。連休中に見た映画のなかでは、やはり『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』と『ブラッド・ダイアモンド』が面白かった。『かちこみ・・』はドニー甄子丹さま色が濃い功夫もの。アクションの要所要所にキメスタイル、そして、ドニー様の瞳のアップ・・・(笑)。本当にドニー様はナルだわ〜!(爆)とはいえ、ニコラスの足の上がることっていったら!『プロミス』の扇子皇子の妖艶さに比べ、今回のニコラスは『香港国際警察』に近いアクション。彼の映画での演技を見るたび本当に感心してしまう。
 感心する演技といえば、もう一人すごい人がいる。ルイス古天樂。今上映中の『プロジェクトBB』もうまいし、ケイさん宅で見せてもらった『門徒』でのヤク中の男の役は恐るべし。『黒社会』でのJimmy仔には鮮烈な印象を焼き付けられているし、いやあ、このひとはどこまで行ってしまうのだろう。香港にはやはり本物の役者が確実にいます。
 だが、暴力的な映像に少々ビビりながらも『ブラッド・ダイアモンド』はなかなか期待以上によかった。ディカプリオ、『ディパーテッド』よりいい男に見えた。アフリカを舞台にしたかなり骨太な内容で見ごたえがあった。

http://www.gyao.jp/cinema/kachikomi/

http://www.projectbb.jp/top.html