2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『我的教師生涯』

すごい・・・!もう次の仕事に入るんだ・・!? 2年間ものすごく仕事してるから、少し休むかと思ってたけど、北京公演終わったとたんしばらく大陸の仕事が続くみたい。 北京公演は大成功だったし、中国人なら誰でも知る実力派だし、大陸での家輝さんの人気…

米原万里さん死去

今日は、岡田真澄さんの訃報にも驚いたけど、個人的には米原万里さんが亡くなったという消息にショックを受けた・・・。まだ56歳だという。早すぎるよ・・・(涙)。豊富な知識と独特の視点で書かれた作品のファンだった。もう読めないのかと思うと大変に残…

テレビドラマ

キムサムスン、まあまあだった。思った以上に主人公二人の恋愛だけの話なので、ドラマをじっと見続けるにはかなりの忍耐を要し、5話くらいからは早送り交じりで見た。何か夢を持つちょっと気の強い女の子が、自分より社会的にハイランククラスの年下の男の…

私の名前はキム・サムスン

昨日友人にDVDを借りて来て夕べから見っぱなし。 冒頭シーンから、30歳のキムサンスンが妄想と現実を行ったり来たりして、思わず笑わされてしまい、一気にドラマに引き込まれる。コメディとドラマのバランスがよく取れていて、見ていて気持ちがいいし、…

第十二届香港電影金像獎頒獎典禮

最近ゲットしたDVD『第十二届香港電影金像獎頒獎典禮』。香港電影金像奨の受賞式の模様を録画したもので、日本語字幕は無いけれど、私はこの授賞式の全体画像を持っていなかったので、とても嬉し懐かしい〜。なにせ第12回といえば、『92黒王夂瑰對黒王夂…

読む中国語世界

家輝さんのインタビュー、「読む中国語世界」6月1日号にも掲載されているみたい。やはり金像奨受賞関連でしょう。買わなくちゃ。

映画検定

キネマ旬報社が行う「映画検定」の第一回試験が2006年6月25日(日)にあるようですね。 kinejunsoken.com たまたま書店の店頭で検定問題集を見ました。検定は受けないけれど、映画に関するいろいろな問題は、クイズ・ミリオネーラーの問題みたい(笑)。ネタ…

「BEST CLASSICS 100」

中華ものから遠ざかりたいのは、心が沈んでいるとかいうのではなく、脳が疲れてるんだと思う。脳が外国語を拒否しているの。ものすごく。だから音楽も詩がないものがいい。なので今はクラッシック・ブーム。 去年の春ケンちゃんが来た時、心斎橋のHMVで場…

『断背山』

中華圏に旅行したあとや、仕事やプライベートで中華ものイベントが続きまくったりすると、ものすごーく全然違うものに浸りたくなる。映画を見るとしても洋画か邦画。それから今はとにかく読書に浸っているかな。 『断背山』の原作はとてもよかった。翻訳本な…

遅ればせながら

「ブロークバック・マウンテン」を見てかなりきてます・・・・ 続けざまに2回見てしまった。 明日ノベライズ買いに行こう。 一週間くらいはこの映画のことが頭から離れないかも。ブロークバック・マウンテン (集英社文庫(海外))作者: E・アニー・プルー,米…

北京公演

「新傾城之恋」北京公演、大成功のうちに終幕。 家輝さん、香港話劇団の皆さん、本当にお疲れ様でした!!http://news.sina.com.cn/c/cul/2006-05-20/00058973388s.shtml

舞い上がらないように

さあ、心を落ち着けましょう。HMVで昨日見つけて買いました。 茂木先生いろんなところでご活躍されています。妹尾武さんのピアノもすごく良かった!茂木健一郎のモーツァルト・モードアーティスト: オムニバス(クラシック),ポップ(ルチア),リントナー(ブ…

艶姿舞亀〜@東京ドーム

久しぶりに、東京ドームのコンサートに行ってきた。外タレ以外のコンサートでドームへ行ったのは思えば初めてかも。しかも、ジャニさんとこの子達のコンサートをナマで見たのは生まれてはじめて! いままで普通にテレビ等でスマップやV6見てて、みんな努力…

『聴く中国語』6月号

そにちゃんから連絡もらって初めて知った!! 『聴く中国語』6月号の表紙はなんと、『黒社会』大Dこと家輝さんです! ・・・って、そんなに驚くことないですよね〜(笑) なんってったって、今年の金像奨ベストアクターですものね!! 中国語を勉強してい…

茂木健一郎先生の本

クオリア降臨作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/11/25メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (41件) を見る ますますはまってます。講演会のチケットはとっくに売り切れ。さすが・・・。 日曜日、後楽園でのコンサに行く…

『四大天王』

『四大天王』というネームだけ見た時、ん?劉徳華&張學友&郭富城&黎明?なんて思ったのは私だけ?(笑) 『四大天王』は4月の香港電影節でサプライズ上映された呉彦祖(ダニエル・ウー)の初監督作品。もちろん彼は、陳子聰、連凱、尹子維とともに主演も…

『デュエリスト』

お金儲けはラクじゃない?! こちらには毎度楽しませていただいています。この方の文章はとても面白くい上、ご覧になった映画に評価額をつけ(映画の観劇料1800円が基本)、その感想や批評も独特の視点から確実にとらえ、大変参考になります。本当にいつ…

輝筆而就

家輝さん、最近もますます筆の勢い衰えず。日本の話題に触れてくれるのは嬉しいのですが、下記の件に関して、ものすごい勢いでもの申しておいでで・・・。かいつまんでいうと、まあ、日本はすでにアニメ等のカルチャーにおいてはとっくに近隣諸国どころか西…

家輝さん@美国

ニューヨークでの夜会の模様。皆さん、イブニングでとてもエレガント。 『柔道龍虎榜』今週封切り。さて、いつ見に行こうか。 http://www.judo-ryukobo.com/index2.htm 同じくアーロン・コーク主演『ディバージェンス』は関東周辺すでに上映始まっていますが…

ナベプロの歴史

日本の歌謡史を彩った渡邊プロダクションの秘史というか、社史。ナベプロの名前は大変有名なので知ってはいたが、芸能ビジネスでどういう役割を果たしたかまでは知らなかったし、渡邊晋社長や麗しの女傑、美佐さんの人柄がかいまみられてなかなか面白かった…

『新傾城之戀』美加公演 無事終了

家輝さん、はるかカナダやニューヨークでも大活躍でした。 舞台で使った靴が博物館の永久展示品になったり、アメリカ商工会議所の鐘を鳴らしたり、病院や施設に慈善訪問したり、アメリカでは香港政府主催のトリビュートナイトと冠したイベントなどもあった模…

『ギャルサー』

思えばこのところ土曜の夜9時から11時は日テレに決まってしまった感アリ。 今クールは『ギャルサー』がかなり面白いのではまっています。最初「ギャルサー」って何?って感じだったけど、どうやら「渋谷でパラパラを踊るギャルのサークル」のメンバーの略称…

忘れかけていた・・・『天空の城』

ゴールデンウイークも残すところあと一日、今日明日は帰省客の戻りラッシュ。今朝の一便で東京に戻ったので、空港はまだ静かで、リムジンバス走行道路も渋滞などなく、とてもスムーズに帰宅できました。さて、ネット環境の良いところで、作業に入らなければ…

『運命じゃない人』

DVDで『運命じゃない人』を見た。 内田けんじ監督の初監督作品。 恋人あゆみと結婚するためにマンションまで買ったのに、その恋人に出て行かれたサラリーマン宮田武。彼はバカがつくほどのお人よしで、人に頼まれた事は断れない。今日も会社の先輩から恋人と…

脳の中の人生

連休中、パソコン環境の悪いところにいます。毎日の香港ニュースもチェックままならず。家輝さんは海外ツアー中だろうからニュースはないと思うけど・・・。サイトの更新もできず、すでにちょっぴりイラチーな気分・・・ 茂木健一郎先生の『脳の中の人生』を読んで…

『私の名前はキムサンスン』

松山に帰る途中、広島に一泊して、広島在住時代のアジア仲間と旧交を温めた。その中の一人、広島日中友好協会中国語講習班で一緒だった同学は、韓流なんて言われるより前からの濃い韓国迷。何度も韓国へ行っているし、いろいろな映画やドラマを見尽くしている。…