テレビドラマ

fai22006-05-30

 キムサムスン、まあまあだった。思った以上に主人公二人の恋愛だけの話なので、ドラマをじっと見続けるにはかなりの忍耐を要し、5話くらいからは早送り交じりで見た。何か夢を持つちょっと気の強い女の子が、自分より社会的にハイランククラスの年下の男の子と印象的な出会いをし、お互い気になる存在になり、けんかしたりラブラブしたりしながら、お互いの家族や元カレ元カノ交えての、友情と愛情の軌跡のコメディってとこね。『フルハウス』『花より男子』と全く同系列の少女マンガ系おはなし。ほんわか〜ってかんじ。なぜか私、そのタイトルの印象からか、もう少しハードなドラマを期待していた。。。
 ああ、だめだわ、やはり時代設定やドラマや出演俳優にもっとクセがないと私は満足できないわ。もっと社会的なものをテーマにしたドラマが見たい。金、欲、栄光、挫折、陰謀、離別・・・。事件設定も、最近チラッと見た『7人の女弁護士』や『トップキャスター』の事件やそれを解く鍵やアリバイがばかばかしいくらい単純すぎ。いくら一時間ドラマでも、もっと捻りは効かせられると思うけど。シナリオ書く人や製作者は海外ミステリーの名作とかもっと読んで勉強して欲しいくらい。すべてのトリックは出尽くしてるんだから、それらをうまく時代に合わせてデコラするか、あとは、科学の進歩にしたがって新手のものをオリジナルで構想するかしないと本当に詰まらんドラマしか出来ないよ。逆にコミック原作のドラマや一見ばかばかしいようにみえても相当凝ってるドラマもある。その点、医療ものは大きくはずさない。『医龍』も出演者は・・・なと感じだったけど、なんか、毎回結構楽しみになってしまった。手術のシーンも緊迫感があってスゴイ。あんな熱い外科医の先生が本当にいたらステキだろうなあ。