第十二届香港電影金像獎頒獎典禮

fai22006-05-28

 最近ゲットしたDVD『第十二届香港電影金像獎頒獎典禮』。香港電影金像奨の受賞式の模様を録画したもので、日本語字幕は無いけれど、私はこの授賞式の全体画像を持っていなかったので、とても嬉し懐かしい〜。なにせ第12回といえば、『92黒王夂瑰對黒王夂瑰』、『阮玲玉』、『棋王』で、家輝さん出演作品、各分野でノミネートラッシュだった年。主演女優陣もマギー・チャン張曼玉(阮玲玉)はじめ、チンミー・ヤウ邱淑貞(赤裸羔羊)、ブリジット・リン林青霞(笑傲江湖2東方不敗)&(絶代雙驕) 、アニタ・ムイ梅艷芳(審死官)と、これ以上豪華な香港女優の顔合わせがあろうかと思われるほどの最高の顔ぶれで、超貴重な一枚。


 昨日買った「読む中国語世界」、特集インタビュー記事3ページ。インタビューの内容は金像奨授賞に関することでした。そしてこのインタビューでの家輝さんの肉声が別売りのCDに入っているらしいです。それもきっと買っちゃうなあ、私・・・。どうせなら「聴く中国語」みたいにCDセットで売ってくれて良かったのに。