タンタンの冒険旅行

fai22007-05-14

 GWで四国に帰省し、東京へ戻るときに乗ったANAの機内誌5月号に上海特集があった。ANAは中国特集、特に上海の記事はよくとりあげているが、今回は記事タイトル『1930's上海 青い蓮の思い出を辿る旅』とあって、エルジュのタンタンのイラストがたくさん使われていて、嬉しくなって持ち帰ってきた。そこでも紹介されているが、新聞記者タンタンの冒険旅行シリーズ、中国舞台の『青い蓮』。子供向けの絵本ではあるが、1932年の上海事変前後の一連の歴史的事件をもとに、エルジュが自由に描いている大人も十分楽しめる作品。 中華好きにはこの赤い表紙だけでもたまりません。

 
 絵本つながりだが、個人の楽しみとしてのフリーペーパーや絵本つくりにはとても興味がある。なかなか作ることはできないのだけど、そういった関連の本はいつも購入してしまう性癖が・・・。すでにもう何冊も本棚に並んでいるのに、また買ってしまった・・・。でも、眺めているだけでも、とてもセンスがきらめく作品ばかりなので、気分が和むし嬉しくなるし、ちょっぴり創作意欲がわくのです。

リトルプレスの楽しみ

リトルプレスの楽しみ

絵本のつくりかた〈1〉―あこがれのクリエイターとつくるはじめての物語 (みづゑのレシピ)

絵本のつくりかた〈1〉―あこがれのクリエイターとつくるはじめての物語 (みづゑのレシピ)