プルーデンス、ありがとう!

最近、ものすごくスッキリしたことがありました!
それは、家輝さんも登場した劉美君(プルーデンス・ラウ)の去年のコンサート『大開色界演唱會』のDVDを見ていた時のこと。(実は、DVDが届いた時は、家輝さんの部分だけメインで見て、3枚もあるDVDの他の曲は早送りで見ていたの。このところ家にいるときはずっと香港ものの円盤をかけているので、今になっての発見です)
プルーデンスのコンサートDVDの2枚目の『イ尓説是甜我説苦』という曲。この曲こそ、私がこの数年間ずっと気になっていた曲だったのです!
頭の中をずっとメロディがリフレインしているのに、どうやっても歌のタイトルと歌手が思い出せない、そういうことありませんか?
私は時々コレに悩まされて、いつも音楽好きの友人たちに、鼻歌を聞かせてメロディを歌ってみせたりするのですが、私の節モゲのせいか、全然わからない。でも、ずっと気になるから、ものすごく気持ち悪くて・・・(笑)今はもう気になってることさえ、忘れちゃった曲も多いのだけど、いまだに何かの際にメロディを思い出して、くすぶり続けている曲が2曲あります。その1曲が、この『イ尓説是甜我説苦』だったのです!

原曲は『Don't It Make My Brown Eyes Blue』というタイトルで、Crystal Gayle(クリスタル・ゲイル)が歌った曲。そして、私がずっと気になっていたのは、この曲をLaura Fygi(ローラ・フィジィ)が歌ったバージョンだったのです!邦題は『瞳のささやき』。
そして、友人に尋ねる時、「なんか、日本のドラマの主題歌で、水の中みたいなオープニングタイトルの画面だったのよ〜」と、言っていたのはフジテレビの「さよならをもう一度」という水10ドラマだったみたい。内容は忘れちゃったけど、今、東尾理子さんと再婚か?で話題の石田純一さんと、この夏、『見知らぬ乗客』で嵐の二宮君と東京グローブ座で共演中の秋吉久美子さんが主演で、わりとしっとりしたドラマだったような・・・。いつまでもバリバリ現役で話題の二人の共演ドラマ、もしDVDが出ていたら、見てみたいな、と思ったけど検索には引っかかりませんでした。

すっきりした記念に曲を引っ張ってきました。もう二度と忘れないように。

[rakuten:joshin-cddvd:10050601:detail]

さよならをもう一度

さよならをもう一度



プルーデンス『イ尓説是甜我説苦』練習中←ファンミで演唱中

劉美君歌迷聚會2008-你說是甜我說苦 - YouTube



そして、プルーデンスと家輝さんの舞台パフォーマンスも発見!


プルーデンスには、スッキリさせてもらったり、いいもの見せてもらったり、おかげさまさまです。
9月に開催されるhttp://www.focus-on-asia.com/index.htmlでは、彼女の主演映画『崖っぷちの女たち』が上映される予定。これって、邱禮濤監督、黄秋生主演(アンソニー・ウォン)出演の『性工作者2之我不賣身.我賣子宮』のことですよね。映画祭での上映が楽しみです。

http://www.focus-on-asia.com/lineup/index.html

YESASIA : 性工作者2之我不賣身. 我賣子宮 (DVD) (香港版) DVD - 劉美君, 黃 婉佩, 美亞影碟 (HK) - 香港影畫 - 郵費全免


それにしても、香港のコンサートってやっぱりいいなあ。
アニタなどもスタンダードや色々な国の曲のカバーを歌っているので、とても懐かしい気持ちになる。

そして、なにを思ったか、突然、フェイ・ウオンの演唱会を見たくなったのだが、どこを探しても円盤が見当たらない・・・。度重なる引越しで、どんどん色々なものが迷子になってしまう。あーあ、問題が一つ解決しても、また一つ・・・。果てしなく悩める日々なのです・・・(笑)