集中豪雨

良く新聞やテレビのニュースでは見ていましたが、住んでみて、納得。
やはり九州は雨が多いところですねえ。しかも降る時は半端ない集中豪雨・・・。
金曜日までちょっと出かけていた私は、ちょうど帰りの時間帯が、九州北部の集中豪雨の時間に当たってしまい、あわや新幹線の中で一泊か?ってところの一瞬手前で、なんとか無事福岡までたどり着けました。でも着いたら着いたで、JRは止まってるわ、タクシー待ちの長蛇の列は全然前に進まないわで・・・。結局、最初から地下鉄に乗って帰ればよかったのですが、荷物が多かったのと、まあ、地元とはいえ、まだまだ不慣れな土地なので、なかなかすぐに最良の選択ってのが難しいものです。やれやれ。
でも、私が住んでいるあたりは、特に被害はありません。これ以上どの地域も被害が広がりませんように。