『長恨歌』

 18日上映回を鑑賞。中国映画や香港スターには全く無縁の職場の友人を誘って見に行く。映画が見終わって感想を聞いたら、皆面白かったと言ってくれてお連れしたかいがあってよかった。中国の歴史や文化に全く関心がない友人は、文化大革命前後のチーヤオや程先生の遍歴にちょっと理解しづらい箇所があったようだったが、おおむね楽しめたということで、ほっとした。演劇をされている一人の方は、やはり眼の付け所が俳優陣の演技方面だったらしく、「家輝さんは本当にすごい役者さんですね!素晴らしい演技ですね。特に老けてからの演技がものすごくリアルで感動ものでした。あんなふうな味を出せる俳優さんは日本にはいないわ。」と、俳優梁家輝さんを絶賛。ほほほ、当然ですわよ〜、ニヤリ。「では、来年早々に公開の『エレクション』もぜひご一緒に〜」とすかさずモーションかけるワタクシ。これでまた全く別の家輝さんを見て、きっとまた皆さま、腰を抜かすぐらいビックリして感嘆の声を上げられることでしょう。楽しみ@@