可愛い本

 昨日新宿ブックファーストで可愛い本をたくさん見つけた。ビジュアルものはアマゾンなどネット購入では中が見えないので、書店に行った際いろいろ見ているとあっという間に時間がたってしまう。今はほとんどの大型書店は3000円くらい以上買うと無料で配送してくれるサービスがあるので、まとめ買いしても重い荷物持たなくていいから楽ちん。

可愛すぎて、ますますはまるチェコ絵本。これは「チェコの絵本とアニメの世界展」の図録再編集版。

チェコ絵本とアニメーションの世界

チェコ絵本とアニメーションの世界

切手収集家ではないけど、各国の切手に描かれたイラストがむっちゃ可愛い。

切手で旅するヨーロッパ

切手で旅するヨーロッパ

ファッションデザイナー、イヴ・サンローラン作の唯一無二の絵本の翻訳版。一度手にとって見たら、あまりにも強烈な印象を受けて、何度も何度も逡巡した挙句やっぱり買ってしまった・・・。とにかく、インパクトありすぎ。可愛いけど毒っ気たっぷり。メルヘンな絵本というよりカルトっぽい。生意気で見かけも性格も悪そげなルルちゃん、でもなんか惹かれてしまう。色は赤と黒だけ、でもすごく小粋な絵本。

おてんばルル

おてんばルル


「京都お守り手帖」の光村推古書院の本。京都の老舗店の包み紙を集めている。自分も京都で買い物したりお土産をいただくたびに、包み紙やのし紙が素敵だとつい取って置きたい癖があるのですが、(そしてそれらはどこかに紛れ込み、どこにあるのかも分からなくなり、ただのゴミと化すという悪癖)この本があればその煩悩から解脱できそうです。

京都 おつつみ手帖 (act books)

京都 おつつみ手帖 (act books)