「かもめ食堂」

 「かもめ食堂」、とてもよかった。かもめ食堂に集まる人たち、町の風景、お料理作ったりコーヒー入れたりするシーンのひとつひとつ、小さなカットも、全部よかった。遠い北欧で偶然出会う3人のかかわりも全然うそっぽくなくて、なんか本当にムーミンの国ならありそうかも。プールのシーンで「カーネーション、私の一番好きな花・・・♪」陽水のBGM、そしてヘルシンキの夕焼け(白夜?)が画面いっぱいに映されたシーンは印象的。もたいまさこが森へ行くシーンも。キャシー・ベイツ似の夫に去られた女性のエピソードや日本オタクの青年の毎回違うコアなTシャツも面白かった。主人公サチエ(小林聡美)が毎日まじめにきちんと生活して、お店にだんだんお客さんが増えて、かもめ食堂がいろいろな人にとって暖かい居場所になって・・・。ラスト近くのプールでの拍手シーン、お話はフィンランドの人のようにのんびりとゆったりとしているけれど、「フラガール常磐ハワイアンセンターの舞台での紀美子(蒼井優)の笑顔を濡らす涙と同じように、かもめ食堂のサチエにもすがすがしい達成感と感動を与えてもらった。本当に素敵な映画でした。

ラクトフェリンの価格は100円台から?!安価でも大丈夫なのか徹底検証!