香港通信

 フリーペーパーの「頭條新聞」というものがありまして、1日の新聞の芸能欄に家輝さんとアシスタントの女の子がなかなかいい関係である等ということが、それこそ頭條一面に思いっきり書かれているようです。
 朝、香港に住むMちゃんが電話でその記事のことをしらせてくれて、彼女は日本に旅立ったのですが、旅行者の私にはそのフリーペーパーがどこでもらえるものなのかわからず、さすがに手に入れるのはも諦めていました。
 その夜、家輝さんの仕事関係の人に会って食事をしたとき、な、なんと、その方たちからその「頭條新聞」なるものをいただきました(爆)。で、その新聞には、先月、中国の横店で「鉄路」を撮影中、スタッフやキャストと食事している模様を隠し撮りされたと思われる写真と、やはり、以前も香港の雑誌で書かれたのと同じような内容が出ておりました。ま、もちろん、そんな記事の内容は、まったく根も葉もないことなので、私たちはそれをネタに楽しく潮州料理を食べました。まあ、あまり家輝さんの私生活に首を突っ込む気はさらさら無いし、ファンとしては芸の肥やしになるなら別に少々遊んでもいいとは思っていますが、やはり、香港ではものすごく既婚者の芸能人に対して世間の目は孝順を求めているようです。芸能人も大変ですねーー。


 また、別の話題ですが、昨日の夕方、太古城で食事をした際、「日本文化の祭り」と題して、大相撲や着物の試着大会が催されていました。ショッピングセンターの真ん中に土俵が設けられ、元横綱の輪島さんが来港して、いろいろ説明をしていたようです。香港人もたくさんの人だかりで、本物の力士たちの熱の入った取り組みを見て大喜びしていました。なかなか日本では見られないものを見ることができました。

 香港は、もうとても暑いです。毎日汗みどろ。。。でも、やはり、とても好きな街です。