『我的教師生涯』は中国版しかないのに・・・

fai22007-12-13

  今日は昼過ぎまでずっと雪が降っていました。毎日寒いです。
  親や弟に頼まれた年賀状の作成ほか、自分のぶんも作成完了。今年はプリンターを新しくしたせいか、作業がとても楽しくはかどった。郵便局の年賀ハガキは、インクジェット用だけでなく写真印刷用のプロファインハガキまで出ていて(1枚60円)、赤さんの写真入を何枚か頼まれていたのだけど、この高品質ハガキのおかげで、これがまた見事な出来栄え。自分のじゃないのが超残念だが、まあ、私の子供でもないから仕方ない。ものすごく大昔は、友人が子供の写真付きハガキを送ってくれても、・・・ってな時期もあったりしたけど、今では、毎年これが結構な楽しみになっています。そのうち、どなたかが孫の写真付きとか送ってくれるのを楽しみにしているのですが、さすがにまだそこまでの人はいないようで・・・(笑)

  ところで。本日、EMS扱いで注文していた『我的教師生涯』のDVDがイエスアジアから届いた。早速、PAL再生可能器に入れてみたが、最初、チラッと壊れた画面が映っただけで、そこから全くウンともスンとも言わず・・・。しまいには、WRONG DISK表示になった。パソコンも3台とも全くダメ。再生不可能。くやしーーー涙!。。。円盤の裏を見てみると、まあ、新品とは思えない無数の大小の傷だらけ・・・。これで正規盤とは・・・!?エエ加減にせーーよ〜!こんなことばっかだから、中国のブツは信用おけないって言われるのだ。早速、イエスアジアに返品のメイルを送った。交換してくれるだろうか?もしかのために、同時に別の物販店にも注文してしまった。だが、どこに頼んでも、来るのは多分同じ中国の会社で作った円盤なんだろうから、結果は恐ろしい予感が・・・・ドキドキ。ああ、いつになったら、家輝先生が見られるのでしょうか?イエスアジアに『苹果』も頼んだけど、これが届くのは年明けかも。しかも、きてもまた見られない可能性が・・・。早く香港版が出ないかなあ。『ドラマー』は一度映画祭で見れたので、台湾版か香港版が出るまで中国版には手を出さないでおこう。