ファンタスティック!チェコアニメ映画祭

fai22007-12-03

  「ファンタスティック!チェコアニメ映画祭」、国営時代に作られたチェコのアニメーションが一挙上映される嬉しいイベントが、現在、渋谷ユーロスペース吉祥寺バウスシアターで開催中!短編作品を数作品ずつ、4つのプログラムに分けて、1プログラムほぼ77分前後で上映。チラシから抜粋ですが、子供心を忘れないあなたに「A:ガーリープログラム」、さみしくても素直になれないあなたに「B:アニマルプログラム」、笑いのセンスを兼ね備えた知的なあなたに「C:ビタースイートプログラム」、少々お疲れ気味のあなたに「D:ナンセンスプログラム」、と展開されていて、どのプログラムも心くすぐられる。私は見に行ける時間の関係で、ガーリープログラムとアニマルプログラムのみ鑑賞しましたが、どの作品にもユーモアやアイロニーが溢れていて、とても楽しい良質なアニメーションばかりだった。何とか時間を作ってもう2つのプログラムも見に行きたい。12月2日にはヨゼフ・パレチェクさんの来日サイン会なども催されたようで、参加できず、とても残念。

http://a-a-agallery.org/event/fantastic/index.html



フィルメックスのメイン会場が有楽町朝日ホールだったため、最近オープンした有楽町イトシアやマルイ、東京駅大丸、グランスタなどをサクッとチェック。

香港では閑古鳥のクリスピー・クリーム・ドーナツがイトシアにも入ったらしく相変わらず1時間待ちの人が列を成していた。世はアメリカンスイーツの時代らしく、グランスタにもフェアリーケーキフェアというカップケーキの店がオープン。結構、メディアで紹介されたのを見ると可愛いし美味しそうだったので、さっそく出向いていってみたが、小さなカップケーキひとつが350円とか380円なんて、バカ高い値段だったので、食欲も失せて購入もやめた。いくらなんでもあのカップケーキにあの値段は・・・・。そのせいかお客さんも思ったより少なかった。ドーナツは多分もっと安いからみんな並ぶのだろう。
  イトシアで嬉しかったのは、吉祥寺のお店に行きたくてたまらなかったhttp://karelcapek.shop-pro.jp/が入っていたこと!私、山田詩子さんのファン。紅茶も美味しいし、パッケージは可愛いし、大好き。クリスマスシーズンのお茶やフレーバーティをたっぷり買い込んできた。これで寒い冬のティータイムも充実〜〜@@



わたしの紅茶生活―おいしい楽しい12ヶ月のティータイムズ

わたしの紅茶生活―おいしい楽しい12ヶ月のティータイムズ