『金婚』

fai22008-04-18

 中国人の先生から、大陸で買ってきたDVDが自宅の再生機では見られない、と言って渡されたドラマ『金婚』のDVD。このところ韓国ドラマを見る機会が増えてはいるが、やっぱりダラダラ見るのは中国ドラマがいい。『大地の子』や『刮[やまいだれ+沙]Gua Sha』の蒋[雨/文]麗さん主演。文字通り、ある夫婦の50年にわたる結婚生活を1年1話の形式で時代を追って物語る。50年とはいささか悠長な気もするが、1950年代から始まるので、やはり文革や激動の共和史が切々と語られ、見始めるとなかなか興味深い。

  福島中通りは今週が桜の見ごろでした。福島市イチオシ観光地の花見山も百花繚乱の春景色。週末の明日から駅前あたりで花フェスティバルが開催される予定のようですが、この荒れ模様では花々も散り散りになっちゃうなあ・・・残念です。