『黄真伊 ファン・ジニ』

  『太王四神記』本日からNHK地上波で放映開始。明日午後9時からはBS2で『ファン・ジニ』が放映開始。ジニは、私が『チャングムの誓い』以来、久々に激ドップリはまってる時代劇。NHKでは吹き替えで放送されるが、画像は友人に録画してもらったビデオより綺麗だから、なお目の保養になることだ。ああ、誰かとジニ話したい!日本のドラマでも舞妓物語とか時々扱うけど、ほとんどが女の恋と芸の一代記がダイジェスト版みたいな仕立てに演出されているのでなんだか物足りない。やっぱり芸妓が一生懸命に恋や師弟間のいろいろを乗り越えて、誠心誠意芸の道を極めていく話は20話くらいは見たい。ペンムとジニの関係も面白いが、私的にはメヒャンとプヨンの女樂の師弟がツボ。言葉も分からないくせにメヒャンの口ぶりを真似て一人悦に入ってる自分、けっこうキテます。ああ、キーセンのコスプレもしたい!物語の舞台、ジニたちの教坊があった松都(ソンド)にも行ってみたい!でもここはもしや今は北朝鮮あたりなのかな。ヒョングムの奏でるコムンゴ、本物の音色を聴いてみたい・・エトセトラ・・。そんなふうにドラマを見て色々思い描いたのは久々です。こんなに嵌れるドラマを作るなんて、やっぱり韓国エンタメ界恐るべし!でも、残念ながら私はどんなにドラマに嵌っても韓国男優に嵌る事はないみたい。年取ったのかなあ、とは思うけど、でも、もっと年の人だって韓国俳優には嵌ってらっしゃるのに。好きなモムチャンでも作らないとなんか美味しい楽しみ方をひとつ逃しているような気がして、切迫観念さえありますなあ・・・(笑)。ま、でも、ジニにではダメかも。これは女の世界のお話だものね。

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/hwangjiny/

 とはいえ、今日は一日MATVを見てしまった。朝から阿SAの『下一站天后』やってるし、午後は鍾麗[糸是]クリスティー・チョン出演の『江湖[イ肖]佳人』をぶっ通しで5話まで放映しているので、つい面白くて見てしまった。それにしてもこのMATV、番組説明に日本語タイトルしかないので、いったい何の映画だろうと、放映されるまでドキドキ。一応放送直前に原タイトルも出るが、これも一瞬なので見逃してしまう。そして、ドラマや映画が始まったらタイトルバックでオリジナルの漢字題名がわかり、ああ!これか!ってかんじ。ちなみに『江湖[イ肖]佳人』の日本語タイトルは『姉妹旅館物語』。まあ、オリジナルのドラマを全編見たことある人ならこのタイトル見ただけで、ああ、あれか、だろうけど、私は放送が始まるまで、一体どんなドラマだろうと思ってた。で、見たら、可愛い女の子がいっぱい出てくる古装ものでとても嬉しかった。多分、ノースクランブルでは7話か8話までしか見せてくれないんだろうなあ。今ただで見せてくれるのはエサだね、エサ。でも、月々約3,500円ってのはちょっと出せない。せいぜいノースクランブルの間、見まくるとしよう。