『坂の上の雲』

NHKスペシャルドラマ、『坂の上の雲』ついに始まりました。
本日、第一回、とてもよかったです。
愛媛県人としてこんなに楽しみな作品はないですね。

このところ頻繁に松山に帰っているので、以前から市内のあらゆるところでポスターや、それにまつわるものを見かけていて、もう松山ではずっと『坂の上の雲』ブームです。そのドラマが本日以降3年に渡り秋から年末にかけて放映されるそうです。

昨日夜8時からのNHK総合での放送は、視聴率稼ぎのWBC内藤大助防衛戦とぶち当たりでしたが、NHKはハイビジョンで夕方もあるし、再放送もあるから大丈夫ですね。

本木雅弘阿部寛香川照之、松たかこ、菅野美穂ら他俳優さんは皆本当に素晴らしかったです。秋山兄弟の父親役の伊東四朗さんと好古の少年時代のエピソードなど、すごくいいシーンでした。好古少年時代の俳優さんの清清しさと頼もしさは、長じて阿部ちゃんになる雰囲気が出てましたね〜 男子たるもの、身辺は簡潔に。好古の軍人らしいストイックさがたまりません。西田敏行さんの高橋是清も雰囲気がとてもよかった。

明治時代に生きる登場人物たちの物語。
語り役の渡辺謙さんの声は落ち着いて力強く明快で最高でした。
久石譲さんの音楽やサラ・ブライトマンの歌も美しくドラマを盛り上げています。
今年は年末まで毎週放映があるようで、楽しみです。