フリマ無事終了

 昨日は1日フリマの件でバタバタでした。
 中華の神様のいたずらか、はたまた明星の神様のやきもちか、14日は1日中冷たい雨。朝の荷物の搬入の時間帯はなんとかポツリポツリで助かったけれど日中は土砂降りだったみたい。
 そんな雨の中、なんと400人ほどの方が大田区産業プラザに集まり、熱〜いマーケットが展開されました。会場には30店ほどのブースが設けられ、香港、台湾、韓国ものと、各ブース内容盛りだくさんの商品に溢れ壮観でした。そして何よりフリマだからなにもかも驚くほどお安い!私も垂涎もののお宝を幾つか見つけましたが、さすがに今回は購入はしませんでした。
 オークションも、金城武サイン入り「恋する惑星」のポスターなどが出され、かなり盛り上っていました。映画のDVDや関連グッズも、まだあまり香港映画を見たことない方や、今まさに中華ものにはまったばかりの人だと、これはもうダンボール一山くらい買い込みたいものが会場中にわんさと溢れていたと思います。私の知り合いでフリマを覗きにきてくれた方方も、いろいろお宝を見つけて、廉価でゲットできたようで、楽しんで帰られたようです。好きなものが同じ人たちが集まる空間って、言うも言われない楽しさにあふれた居場所ですよね!私も今回フリマに参加できとても有意義な体験だったと思っています。事務局の方々は企画から準備と大変だったと思いますが、大盛況のうちに実施できたこと、本当によかったです。またこんなイベントがあるといいですね。


 ちなみに家輝さん関連のものですが、フリマ開始時に一通りざーっと見て回ったのですが特に何もなったようです。出演映画のDVDや日本の映画雑誌やムックくらいでした。7年位前のフリマでは彼のサイン入りポスターやCDなんかが結構あったのですが、それはそれでサビシイ気持ちになるので、まあ無いのは無いでいいのかも、と思いました(笑)。
 セカンドマーケットにはブックオフとかと同じでよく売れたものは山ほど出ています。今なら一番多いのは当然F4ものです。私もはまってたときにどっさり香港から持ち帰って、もう十分楽しませてもらったので、今とっても好きな人たちにお譲りしたいと思ってスーものは結構出しました。私は買い物も好きな上、欲深いので、物が増えやすい体質。このままではもっと家が狭くなり、数年に一回は大掛かりな整理をしなければ風水が悪くなり生活に支障をきたしそう。やむを得ず、保管しているだけであまりもう見ない使わないものなどは人にあげるか廃棄することに。でも、香港映画関連ものや家輝さんものは絶対に手放せない。ダブっているものや過去の香港の雑誌類を整理して出店しました。それぞれの明星ごとに一袋ずつ切り抜きセットを作っていたのですが、ショーン、エジ、リッチー、黄秋生、ダニエル辺りはわりと早く持っていってもらえました。意外にも、ステは売れて、ニコが残った。あんなにいい役者になったのに、ニコのファンは減った?ニコちゃんを応援してあげてね。
 一番多かったのはやはりレスリー様のものを探していらっしゃる方で、結構接近した次点は、トニー・レオン・チュウワイさんのほうでした。トニーさんのファンの方にもそれぞれ好みがあって、「ヒゲのトニーは要らない」って方と「ヒゲ面のほうが好き」と二極端で結構うならされました。確かに私も家輝さんのナマ写買う時、「ヒゲのか〜」とか思っちゃいますもんね。ケンちゃんのならヒゲのなんて絶対に買わなかった(爆)。ともあれ、やはりダントツ人気は言わずもがなジェリーさんで、かねてから信和中心へ行くたびに「ジェリーと仔仔ばかりでケンちゃん全然ないねえ〜」と思ったものですが、そのわけをこの目で見たりって感じでありました。