「フルハウス」

 今週から新番組が続々と始まった。連続ドラマは大体1回目で今後見るか見ないかなんとなく決まるのだが、今回、第一回目からみごとにスカ食らわしてくれた私的期待はずれ最高作品は、NHK大河ドラマの「功名ヶ辻」とフジ月9の「西遊記」。まあこれは好みの問題なので、他の人がどう見たかとか、視聴率とかは無関係に私はもう今後見ないと決め、迷いなく捨てたというだけのことです。西遊記の慎吾はぎゃーぎゃーうるさいだけで、大河は上川君と仲間ちゃんはいいのだけど、信長役に大失望、秀吉もまだサルなのに年取りすぎ。ほかのキャストもイマイチ・・・。これなら民放の12時間ドラマのほうが全然良かった。司馬先生の本で読んだだけで十分。でもおかげで1年間見なくていいのでスッキリした気分です。

 今のところ「着信アリ」の後枠の「時効警察」が私的にいちばん面白かった。なんか突拍子もないのだけれど、作りがが演劇っぽくて面白かったし、出演者も味がある。思わぬところにパロディやギャグが散らばっていて、香港映画に通じる遊びがある。
 香港映画に通じるといえば「輪舞曲・ロンド」。チェ・ジウ出演の話題作で、初回は2時間スペシャル。なかなか見ごたえありました。竹之内が潜入捜査官なんて、まさに和製トニー・レオン(爆〜!)。往年の大ヒットドラマ「上海灘」や映画「インファナル・アフェア」のエキスがてんこもりで大変に楽しめそうです。チェ・ジウも綺麗です。工藤さんもご出演、重要な役どころです。次回からの展開がとても楽しみです。
 あと好きだったのは「クイ探」。毎回どんな事件が起こるのか楽しみ。夜の世界もの好きの私は「夜王」もチェックするでしょう。米倉涼子さまの「けものみち」ももちろんはずせません。
NHKのドラマでは「氷壁」がかなり見ごたえありました。よかった。これから山本太郎玉木宏がK2に挑む。そして二人の山男のハートを鷲掴みにしそうな女性、鶴田真由。展開はストレートだけど、山々の景色は美しいし、主題歌は荘厳な感じで大自然の重みを感じるし、好感度&完成度の高いドラマです。


  ・・・そして、実は私は昨日からどっぷりピ(レイン)の「フルハウス」にはまっています。いま9話目。今日中に全部見るつもり。これはミスティちゃんから聞きしに勝る面白さ。「花より男子」では道明寺とつくしちゃんカップルが可愛くてじれったくてたまらなかったけど、「フルハウス」ではイ・ヨンジョンさんとハン・ジウンちゃんのラブストームにいま巻き込まれてます。いやあ、気になる。ミスティちゃんの予想通りハン・ジウン演じるソン・ヘギョがとっても好きになりました。可愛い〜!そのうち、「オールイン」ももう1回ちゃんと見ようっと。あれ?ついに韓流?(笑)