花粉症と戦ってます〜

友人に「ストレスから自分を守る脳のメカニズム」(高田明和著)という本をもらった。以前角川選書で出版された「脳とこころのしくみ」を文庫化したもの。医学エッセイ集。ちょうどこのところ人間の脳の不思議に関して思うところがあったので、大変興味を引かれた。ペらっと読みはじめたところ、いろいろ身近な例に思い当たることも多く、短編エッセイなのでとても読みやすい。そして読み進むにしたがって今まで不思議だったことが、あれもこれもどんどん解き明かされていく。ストレスと病気の関係、脳と心の関係、癒しや老化、宗教や気など、最近興味があったことが全部つながっていて、大変面白い。

今年の花粉は噂にたがわず大量に飛散しているようだ。身をもって感じる強烈さ。私は生まれてはじめて「息もできないくらい」の鼻づまりにこのところ毎日悩まされている。目もかきむしりたいくらい痒くて、いつも充血してうるうるしている。普通に話していても涙腺がヒクヒクして涙が出るほど。もう、顔中、グシュグシュだ。鼻づまり薬や目薬もだんだん効能時間が短くなってきた気がする。ますます悪化するのか?もう苦しくて限界だ…。でも、唯一の心の救いは来週花粉の飛散する日本を脱出できること。一度外に出ると、しばらく花粉が抜けるので、帰ってきてからは明らかに症状が軽減しているはず。きっと。そうだよね?うぐぐぐ・・・。

職場の先輩が昨日テレビで紹介された「やせるヨーグルト」の作り方を教えてくれた。2週間ですごい効果だとか。早速、スーパーヨーグルト作りに必要なスキムミルクを買いに小田急ハルクに寄ったら、そのテレビ番組で紹介されたため「ただ今品切れ中」との説明札が置かれていた。他の近所のスーパーも全部品切れ。いやはや、テレビの影響力恐るべし。みんな見ているんだなあ。そして、みんな痩せたいんだなあ。と、ある意味感動した。スキムミルクが店の棚に並ぶ頃までこのダイエット法は続いているのかしら?しかし、なんでも食品の在庫処分をしたかったら「〇〇で5キロ痩せる健康法」ってやればすぐですね。
いちおう、ココ→http://www.tbs.co.jp/spaspa/