デジカメ購入

念願の新しいデジカメを買った。このところビデオ派だったので、デジカメにはあまりこだわりがなくずいぶん以前買ったものを使っていたのだが、このまえのニコのファンミの時、あまりにもトホホだったので、今後の活動のために新しい道具を調達することをついに決心した。
最初、ネットで見ていて手軽なCanon IXY50と5倍ズームのOLYMPUSCAMEDIA、どちらにしようかいろいろ考慮していたのだが、とりあえず、ビックカメラにいって2、3台比べてみただけで、結局やはり画素数710万のCAMEDIAを選んだ。同じ位の値段と画素でペンタックスに液晶が回転し記録メディアがSDPCのものがあったのだが、今までずっとデジカメも光学もOLYMPUSを使っていたせいか、また同じメーカーを選んでしまった。私はどっちかというと思い込み人間のようで、メーカー信仰とかあるのかも。でも、裏切られ続けたSONYはもう買わない・・・・とかいいながら、デジタルビデオテープはソニーにこだわってまた今日も買ってしまったが。今回のデジカメ出費のため、もうしばらくBS内蔵HDDVDレコーダーは我慢せねばならない。まったく今年もまたうちはビックカメラ係数がめちゃめちゃ高くなりそうだ。