手作りモード

   現在、突如編み物モード炸裂中。きっかけは、ドリドリさんが素敵な手編みグッズをプレゼントしてくれたこと。センスのいい彼女が作ったレースものは本当に素敵で、私の編み物感を覆したのでした。棒編みならともかく、かぎ針編みはなんとなく辛気で面倒くさいなぁ・・・と常々思っていたから。最近は時々書店や手芸店で手編みの本を見てはうっとり。やっぱり、根がロマンチック派だから(笑)、女の子っぽい可愛い小物に心惹かれるのです。しかも、最近、カフェでお茶することもないので、せめておうちティータイムにもっと彩りをそえようと、ドイリーやジャグカバーなどを編んでみたくなりました。
   かぎ針編みは超久々で20年ぶりくらいだから、最初は基本的な細編みや長編みの仕方さえ忘れていた。でも、いったん始めると、昔、母と毛糸でコタツカバーのモチーフなんかを一緒に作ったのを指が覚えていて、結構サクサクと編める。だんだん糸が平面になってくると、ますます楽しくて、このところ毎日しこしことレース編みの練習。小さなドイリーやモチーフを編んでいるが、まだ目も揃わずいびつだけど、久々に手作りの醍醐味を満喫しています。はまると熱中症なので、気がついたら肩がゴリゴリだったり、眼がチカチカしたり。そんな時は、窓外の新緑を眺めたり、景色をスケッチしたり。ああ、これぞカントリー・ライフ、ってなもんですね(笑)

   ところで、最近は、センスのいい本や糸がたくさんあって、作ってみたいものが満載。まずはドイリーティーコーゼを作りたい。次は花のモチーフ付の帽子や袋物にも挑戦してみたいな〜


はじめての手づくり ちいさなレース編み

はじめての手づくり ちいさなレース編み

ロマンティックレース―エミーグランデハーブスで編む (アサヒオリジナル 205)

ロマンティックレース―エミーグランデハーブスで編む (アサヒオリジナル 205)

ビーズで彩るレース編み

ビーズで彩るレース編み