ドタキャン慣れとはいえ・・・

中華迷を長くやっているとドタキャンには慣れっこになってしまいましたが、今回のドタキャンには結構びっくりさせられました。
やはりそういうことだったのですねえ・・・・↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050524-00000006-yom-int

あちらの事情も察しますが、こちらの発言にもまあ一理あると思うし・・・
でもこんなに話がこじれてまでも、靖国神社参拝にこだわる小泉さんは、ある意味すごい。日本人の中にも「政府の行事として行うのをもうやめれば?」と思ってる人も少なからずいるでしょうに・・・。
今年は第二次世界大戦終結60周年にあたり、それもあって中国では「抗日」ムードが高まってきている。そんな中での国家外交は当然微妙な問題をはらんでいて大変だとは思いますが、中華迷としては、お願いだから両国仲良しにして〜と、ひたすらに願ってやまないです。


夕べ深夜NHKBS2で「香港映画の全て」が放映され、今晩は「大酔侠」があります。明日夜は「続少林寺三十六房」、あさっては「ザ・ミッション/非情の掟」が放映の予定。これらの映画は何度見ていても、テレビで流れ始めるとつい見てしまう。今週もまた寝不足間違いなし。