春のお干菓子

 ひな祭り、お彼岸、お花見シーズンとあり、桃や桜や、春の花などをかたどったきれいなお干菓子がいろいろな菓子司から出ている。毎年、このシーズンに香港へ行くことが多く友へのお土産に買ったものだが、今春はお土産は必要ないけれど、あまりにも可愛いので、自分で買って濃茶とともに少しずついただいてます。亀屋友永の半生タイプの干菓子、本当にきれいで美味。写真を撮っておこうと思ったのに、うっかり食に走ってしまい、日持ちしそうな落雁だけ残っている・・・(笑)ところで、「落雁」といえば、中国四大美女の一人、西施の美貌をたとえる名句に「沈魚落雁之貌、閉月羞花之容」というのがあるけれど、なにか関係あるのかしらん?「落雁」の意味っていうか、由来って何なのかしら?