おめでたい日

 今朝、バタバタとヘリコプターが上空を旋回する音を聞いたが、わりにすぐ止んで、あれ?こんな日なのにやけに静かだな?と思いながら出社した。いつものように丸の内線西新宿駅で下車して東京医科大学、センチュリーハイアット、都庁舎の前の道路を甲州街道のパークタワービルに向かって歩いていたら・・・。なんだか今日に限って観光バスが来るわ来るわ、そして続々と旅行団の人たちが降りてくる。通常の朝このへんで観光客を見かけるとしても、ほとんどがアジア系の旅行団の方たち。ところが今日はほぼ百パーセント日本人のおばちゃんたちの旅団。どの団体さんもまっしぐらに都庁に向かって延々と列を成していた。ふうむ。別に都庁で黒田さんが挨拶をするわけでもあるまいに。何で今日に限って。謎だ。もしや、あの団体さんたちはあのあと皇居に記帳にでも行かれたのかしら・・・?このご時世、そういうテーマの旅程があっても不思議ではないもの。
 職場についてから知ったのだが、NHKがまたポカをやっちゃったんだって・・・。宮内庁からの報道要請を無視してマスコミでただ一社だけヘリ飛ばしちゃったそうな。ああ、あの朝のパタパタはそれかあ。
 何はともあれ、お天気もそこそこによく、紀宮様もいままでで一番お美しく神々しくもあり、ご無事に式典の行事も済み、お幸せでなにより。今天是最美好的一天。