「太行山」

fai22005-11-22

第400回現代中国映画上映会(記念上映会)「太行山」詳細
http://www.parkcity.ne.jp/~gentyuei/future.htm#051210
阿部規秀中将:工藤さん→


 「高倉健が出会った中国」録画していたものを見た。「単騎・千里を走る」は東京国際映画祭でチケット入手ならず、まだ見ていない。チャン・イーモウ監督と健さんを中心に映画に出演した中国の人たちとの出会い・ふれあいのドキュメンタリー。
 dreydreyさんも感動していたように、なるほどいい映像だった。番組内で健さんもおっしゃっているが「・・・すごいとこ見つけてくるよねえ。よくこんなところ見つけて来るよなあ・・・」な山間の村の風情や人々の物語に感動する。そして中国の人と健さんとの交流にも胸打たれた。健さんはどこに行っても飾らぬ高倉健さんなのだけれど、どこでも誰にでも誠実で優しい人なんだなあ、と思った。
 「単騎・・・」出演のほとんどの人が素人だというのにもビックリ。チャン監督「初恋の来た道」だったか「あの子を探して」だったかもそんなような試みだったかと記憶するが、いやあ、本当にすごいものを探してきますねえ・・・。この監督にかかったら、スターはますます重厚な輝きを増し、名も無い村や人々は独特の美しい光彩を放つようだ。