殺破狼 (SPL)

fai22005-11-20

 東京フィルメックス上映の「殺破狼」を見た。
 葉偉信(ウイルソン・イップ)監督、 甄子丹(ドニー・イエン)動作監督&主演。洪金寶(サモハン・キンポー)、 任達華(サイモン・ヤム)、廖啟智(リュウ・カイチ)、呉京ウー・ジン)、夏韶聲(ダニー・サマー)、智堯(ケン・チャン)、洪天明ティーミー・ハン)、谷垣健治、惠天賜 等出演。
 熱!濃!痛!の三拍子そろった素晴らしい香港アクション映画に、葉偉信(ウイルソン・イップ)監督独特のすばらしい文藝要素の深みが加わり、もう最高の作品でした!!「爆裂刑警」(オーバー・サマー)の時以上の迫力と感動的な物語。よかったです!
 「爆裂刑警」の時、自動販売機に因果応報の意味を語らせた監督、今回は最初と最期の鏡頭に妙に明るいスカイブルーの空とエメラルドグリーンの海の映像。それが明るい理想の世界を表現している。しかし、そんな世界はどこにもない。そして黒いスーツの男たちの戦いが始まる。
 アクションがすごい。マーシャル・アーツの達人ばかりなのでめちゃくちゃ見ごたえある。一緒に見た友人の中には「ドニーさまだけかっこよすぎ」との声もあったが、あれでいいのだ。戦う男はみんな平等に美しい。サモパパのものすごい貫禄、衰えぬアクションに唸ってしまった。呉京ウー・ジン)もお見事だった。戦い、そして死、段々血にまみれていく彼らを見るのはものすごく痛く、本当に自分も息絶え絶えになってしまった。最期は無間地獄。余韻も残る。屋根の上で5匹のオオカミの遠吠えを聞いた気がする。帰り道、残された女の子、ホイイーイー成長後の続編を想像してしまった。
 来年3月新宿オスカー他で公開決定らしい。絶対もう一度見に行く。