情人節

fai22009-02-14

  なんてことでしょう!今日はもう2月14日・・・!
2月1日の家輝さんの生日までもすっとばして、なんと、ひと月も空けてしまいました・・・。昔から、1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・といって、あっ!という間に月日が経つことを示唆していますが、本当に、年とるほど、その速度は加速してきたように思われます。

  最近の家輝さんは、旧正月前からずっとカナダのご両親と休暇を過ごしていたようで、香港や中国での目立った活動はまるで無し。よって、fai2も休暇中だった、って事で(笑)、さて、そろそろ、旧正月期間も終わり、家輝さんもまた新たな活動を始めるころでしょうか。

  家輝さん情報はともかく、最近は自分が見た映画や読んだ本の記録も全くしていませんでした。実は、最近、自分の色々な物事に対する姿勢におおいに反省することがあって、ちょっと自分の中で落込んでしまい、ある意味、気力をなくしていたというか・・・。それは、具体的に、自分の能力や記憶力の無さを明らかに自覚する事件があったということなのですが、ま、いろいろあって、自分のあまりの不甲斐なさゆえ、ヒトサマにお話するようなことでもなく、ひとり深ーーい谷間に落ちちゃっていましたが、ついに、ついに復活できました!すごい、さすが、ポジティブ人間!

  で、立ち直りのきっかけになった本などご紹介。単純だけど、こういうのですぐモチベーションが上がるって、幸せな性格ですね(笑)。でも、ずっと、落込んでいて、諦めたら、何もかも、おしまいですもの。もっと努力をしなくっちゃ。

まさか〜〜と、思いながら、ちょっとこの方式を試してみましたが(英語学習に)、かなり、いいかもです!なるほど、確かに、リーディング&単語を眺めるっていうのは大事でした。この方式は、英語だけでなく、中国語や広東語にも使えるのかな?
ともかく、まずは継続が最も大切。


金曜日の編み物クラブ

金曜日の編み物クラブ

タイトル買いでしたが、いいお話でした。この小説、ジュリア・ロバーツが製作主演するそうです。ジュリアもニッティング・マニアらしいし。



それから、家輝さん表紙の中国語ジャーナル2月号。インタビュー記事がたっぷり掲載されています。

中国語ジャーナル 2009年 03月号 [雑誌]

中国語ジャーナル 2009年 03月号 [雑誌]