東は春節、西は聖バレンタインデー

fai22010-02-14

今日は中国のお正月。「新年快楽!新年好!」、香港ふうだと「恭喜發財!」ですね!ランタンもめでたく桃の花も明るく新たな年を祝福します。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。


バレンタインと旧正月の飾りが見事にマッチしたエレメントのデコレーション(笑)

香港の友人から可愛いマクダルのお正月飾りもらいました。開心!開心!Happy!


旧正月映画公開中@香港
 


地元福岡市では2月27日(土)、28日(日)に天神の警固公園で「福岡春節祭」が開催されるようです。華人観光客も多くアジアに最も近い都市、福岡ですが、意外にも中華街はありません。そこで福岡市は旧正月を祝う慣習をもつアジア圏各国の参画も呼びかけ、「春節」をテーマにした新しいお祭りを去年から創出したそうです。この「福岡春節祭」、将来的には福岡の春を告げる風物詩となるようなイベントに発展し、観光的にもアピールできるといいですね。私も久々に地元でランタン飾りや獅子舞が見られそうで、とてもワクワク楽しみにしています。
福岡・博多の観光情報が満載!福岡市公式シティガイド よかなび


近県;長崎でも今日から春節ランタンフェスティバルが始まり、中華街や眼鏡橋あたりまでお祭ムード一色。
ぜひこの機会に行ってみたいものですね。
nagasaki-lantern.com