メダル獲得

fai22010-02-16

テレビをつけると、ついついオリンピック中継を見てしまう今日この頃。
スピードスケートで長島選手と加藤選手が堂々のメダル獲得、これで日本チームにますます勢いがつきますね。
それにしても、フィギュアスケートのペア競技で中国選手の技術には驚かされました。申雪&趙宏博 、ボウ清 &トウ健 の両ペア、ついに金銀獲得ですね。すごかったなあ。

すごいといえば、今日の『プロフェッショナル 仕事の流儀』に登場した‘若きプリンス、生命の謎に挑む〜生命科学者’上田泰己さん、私はもう画面に釘付け・・・ウットリでした。なんて素敵な科学者が日本にいるのでしょう!まっすぐで、真摯で、温和そうで、そして、考える人。番組中登場した人の「プリンスとは必ずキングになる人」という言葉が印象的。上田さんはまだ30代。