Lisa Seeの『Shanghai Girls』を香港で買い、今ぼちぼち読んでいますがとても面白い。チャン・ツィイーがプロデュースする予定だった(超残念!!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000065-scn-ent)『Snow Flower and the Secret Fan』の原作もLisa See。香港で『Snow Flower・・・』のペーパーバックは見つけられなかったので東京に行った際に買おうと新宿のコクーンタワーのブックファーストはじめ紀伊国屋ジュンク堂など書店に行くたびに探してみたけどどこにもなかった。さすがに『Shanghai Girls』は新作なのでブックファースト他の書店にもちゃんと並んでいた。出版時期がレアじゃない本を買いたいときはアマゾンのほうが便利な時代ですね。でも、やはりそれぞれのお店が企画しているフェアや、新刊の本などの発見は店舗に限りますね。私は結局、書店やITOYAや鳩居堂など、紙モノの店が大好きなので、買ってきたものも本やカードやスタンプやステーショナリー雑貨や、そんなんばっかりです。紙モノが一番引越しのとき困るっていうのにまだ懲りない・・・・

Shanghai Girls: A Novel

Shanghai Girls: A Novel

Snow Flower and the Secret Fan

Snow Flower and the Secret Fan

雪花と秘文字の扇

雪花と秘文字の扇


切手収集家ではないけれど、可愛い切手が大好きです。見て楽しんだり、コラージュのアイテムとして使ったり。切手そのものを集めるのはなかなか大変だけど、ヨーロッパの切手などを集めた素敵なグラフィック本は何冊か出ています。最近出版された『切手帖とピンセット 1960年代グラフィック切手蒐集の愉しみ 』はこれまた秀逸で、やはり買わずにいられない・・・!

切手帖とピンセット 1960年代グラフィック切手蒐集の愉しみ

切手帖とピンセット 1960年代グラフィック切手蒐集の愉しみ

月兎社さん、すてきですね〜!
ピエ・ブックスとかもヨーロッパやロシア、中国などの海外や日本各地の雑貨や意匠などを集めた本を沢山出していますね。
東京では青山ブックセンターなどで『切手帖とピンセット』発売イベントもあるようですよ〜

http://www.gettosha.com/09-stamp/stamp-top.htm

イラストやグラフィックが多いヴィクトリア本も見ているだけでも楽しいです。

図説 英国貴族の暮らし (ふくろうの本/世界の文化)

図説 英国貴族の暮らし (ふくろうの本/世界の文化)

英国レディになる方法

英国レディになる方法