反省。。。

今朝起きたとき、夕べからの雨がまだ降り続いていた。さて、アメニモマケズ出かけなければならない。仕事に出る日の朝はあわただしいので、トーストにカフェオレ、ヨーグルトか果物くらいにしているのだが、今朝は昨夜炊いた蛸飯があまりに美味しかったので、朝食もまた味噌汁とお茶を沸かしてご飯を食べた。今日は燃えるごみ収集と、朝日新聞古紙回収の日。家の中に増殖しつづける紙類をできるだけ捨てる努力をしようと最近つくづく思っているので、家を出る直前まで捨てるものを捜す。そうこうしているうちにタイムリミットになり、戸締りを確認してバタバタと家を出る。外に出ると雨は思ったより小ぶりでレインコートでなくても良かったみたい。近所の公園を抜けて地下鉄の駅にたどり着く。・・・と、そのとき、はたっ!と気がついた。あ、そうだ!ガス・・・・!ガスコンロ確認したっけ!?お茶を入れたとき、やかんのお湯はシュンシュンいってなかったから確かに消したはずだが、最後にもう一度確認してくるのを忘れた。多分大丈夫だとは思うのだが・・・・。いや、帰ろうかなあ・・・・。ああ、でも今引き返したら、完全に遅刻。・・・多分大丈夫よ。出かけるまで台所静かだったし・・・・うん、大丈夫!一度はきびすを返したり逡巡したのだが、結局、身体は電車に乗る人の流れに沿って車中の人となってしまった。ああ・・・もう引き返せない。・・・・いや、まだ間に合う。とか葛藤しながら西新宿駅に着いてしまった。まいったなあ、だから、出かける日の朝はなるべくガスを使わないように、オーブントースターやレンジで済ませていたのに。その上、別のことに気を取られて肝心な用心をぬかっちゃうなんて。おかげで午前中は仕事をしていても気もそぞろ。10時半ころ、職場の先輩のすすめで何度か家に電話を入れてみたら、電話回線はつながるので火事になってはなさそうだ。ほっ!!隣家の奥さんにメイルしてみても特に変わった様子もなさそうだったので、ひと安心。これからは寒くなるしもっと気をつけなきゃ。ていうか、朝、もっと余裕をもって出かけなくちゃ。そうすれば気になったら、帰ってみられるんだし。とくと反省。

午後、職場の先輩が新宿パークタワービル7階のOZONEリビング情報フロアでリビングチェアーのオークションをやっていますよ、と教えてくださったので、見に行った。フロアの数箇所にすてきな椅子が何台も置かれ、破格の値段が最低入札価格として提示されている。気に入った椅子に何台か腰掛けてみて革とステンホイール製の洗練されたディレクターチェアーのような一台と木製のかわいい一台に入札しておいた。ほとんど最低の価格でだけど。もしもその値段で落札できたらめちゃくちゃ幸運!!そのときは絶対家を模様替えして、もう少しこざっぱりするぞ。朝の不安が解消されたとたんに、気が大きくなり、こんな衝動買いみたいなことをしてしまったけれど、でも、この椅子が手に入ったら、本当に家を片付けるきっかけになるのになあ。この企画は11月23日まで開催されているようです。

台湾行きに関してはまだまだすっきりと気持ちが固まらず、もうなんだか面倒臭くなってきている今日この頃。そんな折、グレースさんから電話をいただき、月末上京されるとのこと。今年の秋は京都に行くひまがないので、紅葉鑑賞は箱根へ行こうかなんて話で盛り上る。中旬ころなら高尾山もいいかなあ。グレースさん情報によると、広島の30代の主婦がオレオレ(・・とはもう言わないけど)詐欺にひっかかって、ものの数時間の間に1000万円もやられちゃったらしい。すごいですね!よくそんなお金がありますね!でも最近、職場の人や弟や友人やら身近な人が立て続けにいろんな怪しい電話を受けている。ものすごく手が込んでいるという。恐いご時世だなあ。うかうかしていられない。グレース様さまいわく、「オレオレ詐欺に引っかかると思えば、ケンちゃん見に台湾へ行くのなんて、安いものよ!行けばいいわよ!」ぶははは〜、そ、そんな〜(爆!)でも、たしかにそのとおりでございます〜@@相変らずお見事なお言葉。このお言葉はオールマイティな切り口上として私の胸に深く刻みこまれましたわ!(笑)なにしろ「火事になったと思えば、椅子の一つや二つ安いものだわ〜」な我ですゆえ。あたたた・・・