またしても、てんねた

今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。早速伊勢丹で買って帰って晩餐の主役に。朝からワインのためのメニューしか頭になく、あれやこれや思い描いてつばきを飲み込んだが、結局、シンプルにチーズとパンとシチューとサラダに。それから、オッジのオレンジピールチョコレート。至福の食卓でした。

もう一つ、今日発売日だったもの。NHKテレビ中国語会話のテキストブック。発売日を待ち構えて買うなんて、いかにもまじめに勉強しているようだが、実は全然そうではない。12月号には10月に放映されたケンちゃんのインタビューのテキスト版が掲載されているのです〜@@記事は10ページにわたってたっぷりあり写真も出ていて嬉しい一冊。学習意欲湧くじゃん!たった350円なので一冊は毎日持ち歩き用にして(・・・勉強するのか?いや、人に見せびらかすのだ@@)、もう一冊買って保存用にしよう。(そうやってものを増やすんですねえ〜〜)あ、そういえば、Gさんのリッチーも出てましたよ〜ん。

『貧窮貴公子』をダビングするのでテレビで流していたら、ついつい見入ってしまった。ケンちゃん的最高パートはやはり『和夫と綾子の青春編』なんだけど、それにしても、彼が仔のお父さん役だというのには全く違和感を感じないのに、和夫の高校生時代には「こんな老けた高校生いねえよ〜」とか思ってしまう。ほんま、不思議な若者じゃ。ちなみに台湾での愛称は「老爺」っていうのだからおっかしい。ミスティちゃんがちょっと好みのヨウエイくんも太郎がアルバイト先で知り合う貧乏友の役で出ています。個人的には杉浦先輩のキャラがたまらん。漫画でもツボだったが、ドラマでもかなり再現できている。杉浦先輩は旭がやっても良かったが、劉耕宏くんもがんばってるわ。
ケンちゃん主演ドラマでお薦めは『橘子醤男孩(マーマレードボーイ)』と『狂愛龍捲風(ラブ・ストーム)』ですね。ビビスーと仔との共演の『狂愛龍捲風』のなかのベイビーは私的超ストライクなかわいこちゃんです。