2046

「2046」を見に六本木ヒルズヴァージンシネマズに行った。今年から東京国際映画祭は渋谷と六本木ヒルズの2ヶ所で催されるので、ヒルズも今日は国際映画祭一色。その上、映画上映前に中央のイベント会場で木村拓哉が来てプロモするらしく、かなりの人だかりだった。6時半にイベントは始まり、6,7人のチーパオを着た美女に囲まれた木村拓哉がインタビューを行っていたようだが、来てるのは彼だけだったようなので、私はとっとと映画館に向った。そこでもなんか人だかりがあったけど、いやはや、会場中といっていいくらい、やはりスマップ色だったような気がする。舞台挨拶はなかったけれど、上映前にイベントの模様が放映された。今の木村さんは髪型のせいか旭にちょっと似ていて美しいが、やはり、でかさでF4に1票。
それにしても、開映中マナーの悪い人がめだった。一緒に行った友人が「この中に「欲望の翼」と「花様年華」見てる人って何人くらいいるんでしょうねえ・・・」と、ため息をついていたが、確かに。。。前評判どおり先の2本に続く3部作目ではあった。ふーむ。感じたことはいろいろあるが、今は控えます。ただ、ミミのシーンはかの人がしのばれてジーンと胸にきた・・・。