コミック三昧

fai22007-02-17

  明日は春節。今日は大晦日ですね〜
  今日は休み。『ドリームガールズ』見に行きたいところだが、まず間違いなく混んでいるだろうし、花粉症も辛い季節なので、ダラダラ家で過ごしています。で、夕べから漫画読みまくり。このぶ厚い漫画本は、こういうときにこそ、最適なトモであります。外ヅラはゴツくて重いけど、内容は4コマでめちゃカル。1984年から2006年までのホイチョイの4コマ漫画を一挙掲載。読んでいるといろいろ思い出すこともあって、微妙に当時がナツカシイ〜から可笑しい。映画『バブルへGO!!!』も見たくなってしまった(笑)

気まぐれコンセプト クロニクル

気まぐれコンセプト クロニクル

 それから窪之内英策の『チェリー』。少し前の家輝さんのエッセイにも取り上げられていたので早速読んでみたのだけど、主人公の少年桜坊かをるが、映画『卒業』のラストシーンよろしく可愛い女の子と駆け落ちして、いきなり東京へ。そこから物語は始まるのだけど、まあ内容はともかく、登場人物のキャラは十分面白い。特に笑ったのは、203号室のジャステス山田さん、プロレスラー修行中。ジャスティス山田はいつも覆面をかぶっているのだけど、もう一つのお仕事、『ビバエロス学園』(ファッションへルス)の入校受付に座っているときの山田さんは、オールバックM字頭にゴツイ黒眼鏡のスーツ姿。これって〜〜〜〜〜〜(爆!)まさに今香港で上映中の正月映画「心想事成」の家輝さんのキャラと外見がものすごくかぶるう〜〜〜(爆)×100!!もしかして、山田さんの外見がモデルだったりして〜(笑)。
http://hk.movies.yahoo.com/070121/28/20dt8.html

チェリー 2 (ビッグコミックス)

チェリー 2 (ビッグコミックス)

 あと、西村しのぶの『メディックス』が文庫化されているの知らなかったので、本屋で見つけて即買い!私は西村しのぶワールドが大好きなんだけど、悲しいかな、この西村先生なかなかお話を完結させてくださらない・・・(涙)。『サード・ガール』しかり、この『メディックス』しかり。一応完結したのって『美紅と舞子』(全一巻)くらいだったかも(笑)。コミック・エッセイ『下山手ドレス(別室)』も好き!

メディックス (IKKI COMICS)

メディックス (IKKI COMICS)

下山手ドレス〈別室〉 (Feelコミックス)

下山手ドレス〈別室〉 (Feelコミックス)