『碧海雄心』

 新浪娯楽によると、2008年北京オリンピックに向けて、カヌー競技選手を題材に『碧海雄心』という映画が企画されているようだ。主演は『長恨歌』で鄭秀文演じるヒロインの若い愛人(カラー)を演じた黄覚。そして黄覚はこの映画に自分のもっとも尊敬する俳優、梁家輝の出演を望んでいるらしい。二人の共演の可能性はあるのか?もしそうなれば、黄覚と家輝さんの再度共演、大陸各紙はそれを大々的に報じているようだ。黄覚は「梁家輝は自分のもっとも好きな俳優の一人。彼のプロ精神には敬服する。また彼と共演できればとても光栄だ。彼からたくさんのことを教わりたい」とも言っている。私の中で黄覚くんの好感度、200%増し(笑)。
 家輝さん、相変わらず大陸での知名度と人気が圧巻。2008年オリンピックに向けてますます中国での活躍が期待される。黄覚は『長恨歌』でもなかなか印象深い青年だった。文革時代のシーンで田舎で肉体労働をする彼のほうが、上海のダンスホールで遊んでいる姿よりより似合っていたので、汗まみれでオリンピック競技選手を演じるとなかなかセクシーでいいかもしれない。家輝さんはその教官か。(←勝手な想像)