あの日からもう10年

阪神・淡路大震災からもう10年も経ったのですね。あの日、私は四国にいました。明け方、病床に伏せっていた母が「今、ゴーっという地響きのようなすごい音がした。なにか恐いものがくる!」と言ったとたん、揺れを感じたことをはっきりと覚えています。今思えば、母の第六感的なものは、百発百中当たっていました。動物的だったのかしらん?

スーパーテレビ片岡仁左衛門の家族物語」を見た。ご贔屓の跡取りお孫ぼっちゃまの奮闘記。松嶋屋もこれで安泰です。歌舞伎といえば、歌舞伎座2月公演は仁左衛門出ますね。3月の中村勘九郎改め18代目中村勘三郎襲名披露公演はぴあで今日プレリザーブ申し込みました。

TVですまっぷが新曲を歌っているのを見て、目が釘漬けになった。す、すごい!この人たち踊っている!なかでも木村さんの動きの軽やかさと細かさといったらどうだ!・・・いやあ、最近、棒立ちのアイドルグループを見慣れていたせいか、こんなあたりまえのことが新鮮に感じたのでした。