明日東京に帰ります

昨日は学生時代の友人がメイルをくれて「飯台」という和食屋さんでランチ。1700円でたっぷりの量とおいしさで超満足でした。やっぱり、松山は魚がおいしい@@前回帰省の際、別の友人に連れて行ってもらった「楽阿弥」や空港通りの「西村」もとても素敵で落ち着いた雰囲気でおいしかった。東京にも良い店はいろいろあるが、こんなにゆったり気分のランチはこの値段では不可能。どこもかしこもワサワサガサガサしているもの。

その後、Fさまと大街道のゆー坊へ。いやあ、Fさまご推奨のとおり外国語曲がたいへん充実していて素晴らしかったです。松山で以前中国人友達とよくいったのは国鉄前のキスケの上だったのだが、ぜんぜん歌の量が違いました。今まではどこも台湾カラオケが中心だったから北京語曲がほとんどだったがUGAは広東語曲がすごく多い。驚きのラインナップ。外国語曲だけで普通の日本曲の本と同じ厚さがある!英語、中国語、韓国語が主だがほかのアジア語も少々ではあるが存在した。韓流の人も喜ぶに違いない。最新の曲がないのは慣れてるのでどうってことないが、ただひとつ惜しむらくはフラワー坊たちの曲が「流星雨」「絶不能失去イ尓」「第一時間」の3曲しかなかったこと。DAMにはこの他に「煙火的季節」と『can't help falling in love』があるけど、ま、CD2枚しか出してないのじゃあ仕方あるまい(苦笑)。でも数時間まさに永不停止状態で外国語曲中心に盛り上がって歌いまくり〜♪すごく楽しかった。Fさま、多謝〜!でございました。新曲もどんどん入荷しているようなので、がんがんリクエストしたらもっともっと曲は増えるかも。

夜はK師匠主催の広東語教室の新年会。K師匠はすごい手料理を準備していてくださり感涙ものでした。私は一日遊び倒していたので申し訳なかったです。このご恩はいずれの日にか必ずや〜〜!帰省中の新春に広東語教室のフルメンバーに会えて嬉しかった。みんなで見た「新警察故事」もやはり面白かったです。

天情報、毎日毎日分刻みで更新中。CS局の電波にも毎日登場しているみたいで賑やかです。ところがそんなお忙しいときに、私はそれらの電波の届かないところに住んでいるのでとっても安静で〜す。パソコンとメイルを使わないと、なーんにも情報も入ってこないので、心が騒ぐこともなくシンプルで穏やかな日々ですね。ネットを3日見なければ結構もうどうでも良くなることってありますね。でも、一応、一日に一回はネットチェック。それで拾ったネタだけでしばらくご飯がおいしくいただけそうです。
最近の天ネタで一番受けたのは、仔のせしさんとこでも盛り上がってたように、天が「ジェリの宮とばねちゃんは僕のCDを多くても1,2枚しか買わないと思うけど、あの仔は200枚買ってくれるはず〜ぷぷ」ってやつ。らぶ・ラブ・らぶ・ラブ・らーぶラブ♪おいしい!!ごはんもういっぱい!そして、やはり苦労人の天は肝硬変を患っている父親と母親、中学生の弟、妹のパリ留学費用全てを負担、その金額は少なくとも年間100万台湾ドル以上。また親孝行な彼は両親それぞれに家を1件と車を買い、自分は1ヶ月1万6千台湾ドルの古い家に住んでいるんだって。そのお隣には・・・。らぶ・ラブ・らぶ・ラブ・らーぶラブ♪うおー!ごはんがバクバクうまいぞ!もう、太ってもいいや、おかわり〜!
それからちょっと感動だったのは、イチオシ曲「永不停止」に参加しているあの「戰神」のかっこいい主題歌「零」の柯有倫(アラン・コー)は、あのブラッキー・コーの息子さんらしいってこと。この前の金像奨(だったかな)で挨拶したあの息子さんだったのか。ちっとも知らなかった。
私的にぜんぜんツボからはずれたのは、天が曲作りでインスピレーションが浮かぶのは主にトイレだから家のトイレには筆記用具とテープレコーダーが置いてある。っていうやつ。だめだめ、かわいこちゃんがそんなトイレなんかで長々座っているもんじゃあありませんよ〜。この子は体弱いんだからアトピーだって心配なのに、そのうえジモティだったりしたら、おかあさんはつ、つらいわ!ああ、そのうえ、み○虫だったりしないでしょうねえ〜?・・と、たとえツボから外れても、ここまでばかばかしい妄想できる天ねた多き毎日でしあわせです。

明日朝一の飛行機でひとまず東京に帰ります。東京では少々懸案事項が発生して明後日からの台湾行きに暗雲もかかってきたのですが、もうすでに心の第1第2エンジンは始動がかかって離陸直前の状態なので、ここで停止しようものなら機体に損傷あるいは墜落の危険があります。とにかく今回は無事に行って見たいものです。どうか、老天爺保祐!!