謹賀新年

あけましておめでとうございます。
松山は31日の夜はかなり冷え込み、1日の朝は庭にうっすら雪が積もっていました。午前中はまるでフェーン現象のようにまぶしいくらいの日差しですこし暖かかったのですが、また夜は霙交じりの雨。大雪注意報が出ているくらいの荒れ模様です。寒さは1月らしくなったとはいえ、お正月から天気がこんなに荒れるとは。私は大晦日の夜は家人の家ですごし、0時の時報とともに新年のおかんしゅをして、夜中にお宮さんとお寺さんに初詣するのがここ数年来の慣例だったのですが、今年はもう寒さもさることながら足元も悪いので夜のお参りはやめにして、朝起きてから行ってきました。近所のかたがたも夜のお参りは少なかったようです。本当に静かな除夜とお正月でした。これが東京だと、そこここでイベントやライブも行われていて、一晩中電車も動いているので、真昼のように明るくにぎやかなことでしょう。以前、何度かお正月に帰省せずに、ボンジョビのライブだのサザンのコンサートだのに行って、その足で明治神宮へ参拝したことを切れ切れに思い出し、いやあ、若かったなあ〜としみじみしてしまいました。いま20歳代の実家の隣のむすめっこたちが同じようなことをしていて、幕張のライブやUSJでのカウントダウンで年越しをしたみたい。かわいいむすめっこたちの顔が見たかったのになあ。なんだかんだいっても、子供たちがお年玉を嬉々としてもらいにくるほうがお正月らしくていいです。

夕方、近所の温泉へ行きました。混んでいるのはわかっていましたが、やはり混んでいました。でも、鷹ノ子温泉のお湯と薬草ミストサウナが好きなので初風呂は鷹ノ子へ。明日は南道後へ行こう。ああ、ほんとうに、ここはお湯天国だなあ。でも、結構びっくりしたのは、縁起物の赤い下着を本当に着ている人が多かったこと。洋品店やスーパーで売ってるのは見たことあるけど、本当にみんな着てるんだ!?(もちろん若い女子にはいませんでしたが)

香港や台湾はやはり旧正月のほうが新年って感じだからまだいまは年末ムードですね。
4日に天がCD発売の記者会見をするようで、会場に50名まで入れるので参加者はいないかということなのだが、この時期に飛べる人はいるのか・・・!?まあ、私も家輝さまのイベントなら少々無理をしても行きたいと思うけど。でも、家輝さまはどこでどうしていらっしゃるのでしょう。年末のエッセイは2週にわたって本の話題でした。また落ち着いたら、訳して載せます。

では、本年もどうかよろしくお願いいたします。