『幸せはイブの夜に』

fai22004-12-24

今日は日本全国どこのデパ地下もものすごく賑わったことでしょう。私は仕事の帰り新宿小田急の地下食品売り場で買い物したが、前に向いて歩けないほど、ものすごい人だった。ケーキ売り場なんて階段の上まで行列ができていたほど。ちょっと世事に染まってみようとも思ったが、あの行列を見たとたん食指が失せた。ところで、どうして24日はケーキを食べる日なの?

それでも気を取り直して何とかクリスマスイブらしいことをしようと思い、ふと目に入ったDVD棚の『幸せはイブの夜に』(大富之家)を引っ張り出してみた。(これって、旧正月映画なんですけど、ま、イントロはクリスマスソングだし)ちょうど10年前の作品ですね〜。家輝さんも、レスリーさまも、テレサ・モウもゆんれんれんも若いっ!!この映画、オールキャストのわりに家輝さんの出演場面は意外に多い上、漫画家の役も髪型もかわいい〜!!思わず嵌りまくってしまい、どっぷり見てしまった。この忙しいときに(笑)。今年は香港の旧正月映画さびしいなあ。どんなにお馬鹿でもいいから、90年代のような映画がやっぱり見たいなあ。