IBMが聯想(レノボ)に!

IBM、パソコン事業中国企業へ売却のニュースにはかなり驚いた。これによりパソコン世界シェアは聯想レノボ)が世界3位に。IBMはすでにパソコン販売には見切りをつけ、今後成長性や収益性の高い法人向けのシステムコンサルタントなどサービス事業に力を注ぐらしい。中国のコンピューター市場で成長株の聯想との関係強化は、今後の中国でのサービス事業拡大の布石となる。この時代、大企業の合併や売却は珍しくないが、やはりアメリカの企業が中国の企業にというのには驚いた。ついにその時代になったのだ。

OECDの発表にも目を見張った。15歳対象の国際調査で日本は数学応用力6位。読解力14位。もはや日本の学力は世界の上位クラスではない。もちろん他国の学力が向上したことや、格差はあるだろうが、年々低下していることは否めない。現状は厳しい。
数学的リテラシーでは香港が堂々のトップ。読解力は10位だが、どちらも日本より高い。そして、韓国は数学応用力3位、読解力2位。もうグゥの音も出ない。
最近お騒がせの頭も筋肉でできているような学生達の破廉恥な素行も、このような背景が関係しているのか。ゆとり教育の結果なのか?でも、今の子供達は私たちが子供時代よりずっと勉強しているように思うのだが・・・みんな塾に行っているし。とにかく、こうして結果が出てしまうと、やはり勤勉こそが大切だとつくづく思う。
****

そんな話題のあとにアレですが、小百合様が“ケン様”に夢中!?“ケン様”という文字に反応してしまいました@@
http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20041207-00000018-spn-ent
そうか、このケン様なのね。渡辺謙様、松平健様、そしてフラワー4のケン様。いま話題の三大ケン様ね。