『新選組!』最終回

ついに『新選組!』が終わりました。最後はやはり文字通り勇の最期だったけれど、悲壮感よりもすがすがしさがあり、よきラストでした。山南さんが亡くなる頃がやはりピークでした。後半は歴史物だから仕方ないとはいえ、一人一人隊員が散っていくのが見せ場になるので、寂しかったです。土方君は最後まで見られるとは思っていたけれど、沖田君たちも残っていてよかった。しかし、オダギリジョーよ。君はなぜそんなにかっこいいのだ?
三谷さん、一年間、楽しませていただきました。本当にご苦労様でした。

今日美容院に行ったら、担当の美容師さんが開口一番に「前回強く薦めていただいたので『インファナル・アフェア2』見ました。2回見たほうが良いっておっしゃっていたので、わざわざ入れ替えのない歌舞伎町の映画館まで行って見ました。映画本当に好くて2回しっかり見ました。面白かったですよ」と言ってくださったので、その後も香港映画話で盛り上がった。美容院での長い時間、重い雑誌持って読むのも結構疲れるので、よかったです。

さて、明日には香港にクリスマスカード送らねば・・・ああ・・しかしまだ手紙が・・・!
Kokirenaさん、ごめんなさいね。それ終ったら、エッセイの訳アップしますね。