ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために

愛媛から広島経由で帰りました。
昨日、広島を通ったばかりなので、今日のNHK『タビうた』はよかったです。
あ、もちろん、裏番組は録画しています。『ひみつの嵐ちゃん!』&『不毛地帯』。
かたや可愛い超リラックス番組、かたや超硬派社会派ドラマ。今クールはまた『相棒』、『交渉人』、『JIN・仁』、『東京DOGS』、『ロメス』などなど、なかなか面白い番組が多いです。
その中でも、私の一番のお気に入りは、NHK教育の『新・三銃士』!三谷幸喜さん脚本演出の人形劇です。イヤー、コレは最高だわ〜!!先週までは毎日夕方6時からあったのだけど、今後は毎週金曜日6時からの放映です。今まで見逃していても、まだまだ間に合いますヨ!ぜひ見てみて三谷さんの演出や人形やセットの美しさ、可愛らしさに、うなってくださいね。今日のタイトルも実は『新・三銃士』のオープニング・タイトルから。Wトニー・レオン主演の『月夜の願い/新難兄難弟』の家輝父さんも言ってましたね〜(笑)
http://www.nhk.or.jp/sanjushi/


不毛地帯』の原作者、山崎豊子氏のもう一つの作品『沈まぬ太陽』も公開中。この週末に絶対見に行きたいです!
黒マカの効果


東京国際映画祭も終わってしまいました。ヤスミン監督の映画やアン・ホイ監督の『夜と霧』『生きていく日々』見たかったなあ・・・

任達華(サイモン・ヤム)もすごいけど、張静初(チャン・ジンチュウ)って、本当にすごい。なんか鬼気迫ってる・・・。先日、日本版DVDが発売になった『プロテージ 偽りの絆』をちょっと見ただけで、私は震え上がっちゃいました・・・実は、香港版DVDも買ったけど、早送りで見てしまったくらい・・・。大変な問題作なんだけど・・・。私はどんなホラーも残虐シーンも、映画だと割り切れば、わりと目をそらさずに見られるんだけど、唯一、ヤク関係をテーマにした作品だけは弱いんです。人間が壊れていく感じがなんか、生々しくて・・・苦しくなる。あ、病気ネタで、手術シーンとか臓器とか映るのも絶対ダメだわ〜、失神しそうになる。年のせいか、そんなシーンを夜にでも見ようものなら、もうその晩は動悸が激しくなり眠れないのです・・。だからといって、朝見るのもなんだし・・・。ああ、いつ見られるんだろう、『プロテージ 偽りの絆』。

プロテージ 偽りの絆 [DVD]

プロテージ 偽りの絆 [DVD]