茂木先生@スタジオパーク

 昼間は出かけたが、夜、録画していたスタジオパークを見る。茂木先生がゲスト。気分が落込んでいる時、何に関しても関心ややる気がない時、茂木先生のお話は本当にプラスになる。今回もとてもタイムリーに心に栄養を与えてくれた。 番組で紹介された茂木流脳活性化術の極意、「起きた瞬間からひと仕事」「同じことを繰り返す」「創造とは思い出すこと」は、まさに先生の研究と経験からの金言。実際、これを実践しているのだろうと思われる人は、どんな世界でもその存在が確固としている。あと、質問コーナーの「人を好きになると脳はどうなるのでしょう?」という問いに答えての茂木さん談。「人を好きになるということは、その人の心の中の鏡に映った自分を見ることです。だから、人を好きになるということは、自分を磨く重要なチャンスとなります。どんどん頑張ってご自分を磨いて下さい」。おお、素晴らしい!本当に全て当たり前のようなことだけど、茂木先生がおっしゃると、いちいち納得してしまう。おかげで、気合い入ったわ!継続はチカラなり。

こころと脳の対話

こころと脳の対話