『欣月童話』

fai22008-07-27

 いったいどこへお蔵入りしちゃったんだろう、と思っていた家輝さん主演の映画『欣月童話』が、ついに8月26日、中国で公開されるようだ。なるほど、確かに、オリンピック開催後のその時期は公開にうってつけだ。現在、8月8日の北京オリンピック開幕に向け、中国国内ではますますナショナリズムの気運が盛り上がっているようだ。北京市内では多くの自動車が紅い「五星紅旗」を立てて走っているらしい。『欣月童話』の主人公の少女、欣月の最大の願いは北京天安門に行って国旗掲揚儀式を見ること。その夢を叶えるために、彼女の父はたくさんの中国市民の協力を得て「善意による嘘」であるイベントを企てる・・・
 家輝さんは、現在、夏期休暇中だったそうですが、オリンピック開催時にはゲストとして北京に行かれるようです。何かの競技の際、来賓席アタリに座ってらっしゃるかも?(笑)