ワールドカップ真っ最中

 日本中、サッカー世界杯で湧いている?いや〜、マスコミの方々、盛り上げる、盛り上げる。民放はじめNHKまでもTVスポットで「サムライブルー頑張れ日本!」一色だもんねえ・・・苦笑を禁じえないどころか、私は、特別サッカーファンというのでもないので、へえ〜という感じです。はい。
 けれど、まあ、このご時勢のマスコミの煽りにちょっとのってしまったりする程度の興味と愛国魂はあります。
 東京FMの「もし、日本がブラジルに勝ったら、○○します!」宣言を有名人や一般人から集めて応援のはなむけにしている企画は、なかなか面白い。「まず絶対に日本がブラジルに勝てるわけない」という現実を前提に有名人が色々宣言している。でも、そこに上がっている内容は、結構現実可能なことばかりなので、みなさん潜在的にかなり期待しているようですね。さて、次戦はいかがあいなりますかな。

 http://www.tfm.co.jp/specialweek/index.html#