ミラクル☆真央

 この数日はフィギュアスケート浅田真央ちゃんに釘付け。もう筆舌に表せない素晴らしさ、マーベラスゥ〜!!15歳という若さで、あの圧倒的な技量と華麗さ。その上、初々しさとあどけなさはもう神々しいという言葉に尽きる。
 ロシアの強豪スルツカヤや前評判一番人気のミキティ安藤美姫ちゃんをも1馬身引き離してる感アリ。ミキティも十分頑張ったし若いだけにちょっとかわいそうなくらい・・・。でも、ここはやはり浅田真央ちゃんがこの実績でもトリノに行けないのだとしたら、ますます同情票がそちらに集まるだろう。オリンピックでもかわいい真央ちゃんの演技を見たいものです。

 
 WTO世界貿易機関)閣僚会議が開催されている香港でのデモ隊と警察の衝突のニュースも驚きとともに見入った。テレビや写真で見ていても、ワンチャイの緊張感が伝わってきたが、香港人の友からも「本当に怖い!」とおびえたメイルが来た。「韓国の農民は信じ難いほど暴力的」とも書いていた。16日にちょうど香港島のワンチャイやションワンに向けてEMSを送ったのだが、ふだんならとっくに届いてもいいころなのに今回はずいぶん時間がかかっている。クリスマス時期だからではあろうが、やはり今のワンチャイあたりの混乱も影響しているのではないだろうか。このように香港の出来事はすべて何らかの形で私たちに余波をもたらす。全然遠い世界の話ではないのです。