JR宝塚線の脱線事故

大変な惨事になっています・・・・。昨日の朝10時頃ニュースを見た時、「うわあ、脱線って・・・朝から大変だなあ。しかも、なんかすごそう・・・」とは思ったものの、その日、新幹線に乗るグレースさんの足に影響しなければいいなあ、くらいの憂慮であったのですが・・・・。そのあとニュースが更新されるたびに死傷者の数が信じられないくらい増えてきて、本当に痛ましい気持ちです。運悪く事故に巻き込まれた方は本当にお気の毒で、心からお見舞い申し上げます。事故の原因もいろいろ言われていますが、運転手と車掌の伊丹駅でのオーバーランの口裏合わせのことが一番取りざたされていました。もちろんそれも事故の要因の一つだったのかもしれませんが、もっともっとたくさんのいろいろな要因があると思います。今後いろいろ解明されていくでしょうが、今は、まだ車内に残されている方々が早く救出されますように、そしてこんな痛ましい事故が二度と起こりませんように、ただただお祈りしています。

以前オウムの毒ガス事故があった丸の内線、家人が通常利用していて、間一髪免れました。最近では高速の事故で弟たちが通った直後に玉突き事故発生とか、私自身も御巣高山JAL123便事故の前日の飛行機に乗っていたり・・・今まではなんとなくスルーしてきたけれど、幸運不運は表裏一体です。明日はなにがあるか本当にわからないですね。この事故によって、いままたそれを実感しています。