健康第一

昨日、3月下旬に受けていた定期検診の結果を聞きに病院へ行った。本当はもっと早く行くべきだったのだが、香港の前に検査結果を聞いて、もしあまりよくないと気合が悪くなりそうだったし、その後は仕事が休みの日は病院も休みだったりと折り合いが悪く、ついつい延び延びになってしまった。去年の検査ではコレステロール中性脂肪の数値が前年に比べ激増していて正常値の枠を少し上回っていた。なので、今年は絶対またなにか引っかかりそうでドキドキものだったのだ。が、しかし予想に反して今回の検査では、血圧が高めであるということ以外、全ての数値にまったく異常が無かった。しかも中性脂肪は50以上も減っていた!また節目検査のB型およびC型肝炎や胃の検査も異常なし。ちょっと驚いたが、ほっとした。よかった、ラッキーだ。去年より今年の数値がいいのは、やはりできる限り規則正しい生活を心がけたことと、適度の運動量、家ではなるべく油分を控えた食事にしたおかげかな。例の半断食健康法は、基本的にはいまだ継続中。相変らず、毎朝ニンジン&りんごジュースを飲んでいます。今日の昼食もそばと納豆と温玉で、職場の人も私がしつこく続けているのに唖然気味(苦笑)。親しい人がよくサプリメントを勧めてくれて、この前もたくさんもらったのだが、実は私はコレだけはなかなか続かなくて・・・。大変高価なのでしょうけれど、2、3回飲んだだけで、そのへんにおきっぱなしになっていたりして・・・。なんか、苦手なのです。
最近はまじめに耳鼻科にも行って薬も飲んでいるので花粉症のほうもかなりよくなった。健康は何よりの宝だ。体調がいいと気も上がる。次はちゃんと婦人科系と眼科の検診にも行っておこう。