『李小龍』

去年は1月末に香港へ行き、3月に行き、8月に行ったのですが、その後はいろいろあって行けませんでした。
アンディーのコンサートに行かれた皆さんから、ちょうど私たちが行く予定にしていた20日の公演に黎明がゲストで現れた話などを聞くにつけ、大変に残念で悔やまれるところですが、またの機会を楽しみにしたいです。

さて、さて、私が今年最初に映画館で見た映画は、『モンガに散る』。イヤーー、良かったです!
実は、16日、福岡ヤフードームへ嵐のコンサートを見に行ったのですが、一泊してその翌日キャナルシティで公開中の『モンガに散る』を見ました。そして、たちまち一気にモンガ世界へどっぷりきてしまいました。なんと、映画の力ってすごいものです。目の前のナマ嵐の5人より、銀幕の中のモンガ5人組にやられてしまい、帰りのソニックの中ではガンガン、グルグルとモンガってました(頭の中がモンガのことばかり)。やっぱ、中華黒モノはくるわーーー。しかも、まさかのモスキートasマーク・チャオおち。(まさかでもないか)イーサンももちろんクールでよかった。だけど、やっぱマークの仁義に一票。他のメンバーも最初は軽く見ていたのに、だんだんキャラがはっきりしてきて、物語はありふれているけれど、全体に勢いと力が溢れていて小気味良く爽快。ニウ監督に魅せていただきました。喝采

毎年、一発目の映画は自分でも知らず知らずのうちに選んで見ているようだ。これで今年も中華な年になる。おかげで自分の軌道調整もできたようで、気分爽快。今年はもっともっと見ないとね。

さて、ちょうど折りよく『李小龍』のDVDも届きました!家輝さんの誕生日も近いことだし、今週は家輝さん映画祭と行きましょう!