アジア・フォーカス福岡国際映画祭終了

18日から開催していたアジア・フォーカス福岡国際映画祭、ついに27日で終幕を迎えました。
映画ファンの祭典。いい映画をたくさん見ることができました。
福岡はアジアに最も近く、街も大変活気ある上に、みなさん素敵な人ばかりで、本当に楽しかっただけに、終わってしまってちょっと淋しいです・・・


でも、福岡アジアマンスはまだ続いています。
現在、福岡アジア美術館では、開館10周年記念行事『第4回福岡アジア美術トリエンナーレ2009』も11月23日(月)まで開催中。

福岡アジア美術館

Home page of - www.ft2009.org

個人的には、福岡で蔡國強(ツァイ・グオチャン)さんの作品が出品されているのがとても嬉しい。第20回福岡アジア文化賞受賞。蔡國強さんは現在はニューヨーク在住、以前日本に住んでいた頃、友人のご主人が勤める東京四谷の東長寺に、P3というアート空間があり、そこで個展があったことを思い出す。今回、福岡へきている作品も東長寺所蔵のものだとか。今週、ぜひ見に行きたいものです。